[解説]私大歯学部人気回復なるか虫歯治療

| コメント(0) | トラックバック(0)
歯も早期発見? 今更ですが、虫歯治療も小さいうちなら1回で済むんだなぁなんて気が付きました。

今までは歯医者に行くのが嫌なので、ついつい延ばし延ばしになってしまい、治療は長引くし痛いし・・・の繰り返しでした。

そして そのお隣の前歯の根っこ治療が始まりました。

鼻の下あたりがにぶく痛みだしてきたので いやな予感がしていたんですけどね・・ 歯医者に行ってみたところ、 ずっと前に虫歯治療をしたところからいつの間にかばい菌が入って また昨日夜に青森から東京に戻り、ちょうど歯医者で虫歯治療中に地震にあいました。

治療を途中で切り上げ病院を出ました。

湾岸部の埋め立て地区のため、液状化現象と道路破損がひどかったです。

家族は無事と連絡は取れました。

今後の報道に注意です。

次に控えしは私の歯の治療です 10年ほど前虫歯治療してた右上の歯ぐきがずきずき痛みだし (1年前のこと)かぶせてた義歯をはずしたら、中に残ってた 自前の歯が腐蝕しててグタグタに・・で腐蝕した 象牙 質の部分を 削りとったのが1年前。

虫歯の治療が何だか懐かしい。だから 歯科診療の軸足が、従来の虫歯治療から歯周病予防や口腔ケアに移りつつあるわけだが、こうした分野の教育は大学でも始まって日が浅く、現場の対応は遅れている。

新しい知識と技術を学んだ若い歯科医師の力は、ますます必要になるはずだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://twihi.s347.xrea.com/x/mt-tb.cgi/69

コメントする

このブログ記事について

このページは、はるおが2011年3月12日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジャストサイズで魅せるボディラインへ下着の悩み」です。

次のブログ記事は「断食ダイエット断食ダイエット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。